Fondness for my characters.

特に主題・主張のある内容でも無いのでログとしてココへ書き連ねます。

キャラ愛で動いている

MMO RPGにおいて、自分のプレイ意欲はキャラへの愛情から来ています。

思い入れ、大事。

人によってはネタ(失礼)に走ったキャラメイクをする人も居ますが、それもまたその人にとってのプレイの源なのでしょう。多様性もまた大事。

・・・

久しぶりのゲーム「ブレイドアンドソウル」のキャラメイクでは、一人づつに「こんなキャラを作ろう!」とコンセプトを決めてから取り掛かるようにしました。
なぜならただ漫然と「自分の大好きな美人を作ろう!」と思って画面を弄っていると、似たような顔の娘たちが量産されてしまうから。

今年来るであろう新職「銃士」を考えるためにも、今までのコンセプトを振り返ってみよう。

音威 ひとりめ

ゴン・拳闘士

コンセプト「ストレートロングヘアの三十路姉」

01

唇をぽってりとさせて色香を、口角と眉を上げて少しキツさを出しました。ただの美人だと飽きるので正面から鼻の穴を見えるようにして「押しが強そう」な印象へ。体型はゴンの平均身長、だけど胸が大きすぎてロケットになったのが失敗。

出来る限りの美女は次のキャラでやろうと最初から決めてました。

瑠辺蘂

クン・魔道士

コンセプト「目つきが悪いクール美女」

02

「目で刺す冷たい感じ」とクンらしい美女を出来る限り入れて調整。
ジト目っぽく切れ長な目、細く尖った顎、グロスの明るめリップ、お嬢様っぽい非現実的な横ロールなど。

モデルっぽく胸は小ぶり。真っ白な肌。

瑠辺蘂

クン・双舞士

コンセプト「眼力(めぢから)を持った二十歳」

03

「3重線の黒目」を使う事を大前提に制作。目と合わせて見ていると不安になる要素を足してます。大きめの鼻、横に長くワインレッドの唇、紫のアイシャドウ。ボブカットと頬のタトゥーは何考えているかわからない典型的な「変わり種キャラ」のイメージ。

ジンでデザインして待ってたら双舞士が来なかったので急遽クンに。その引き継ぎでクンなのに身長が低めで巨乳。肉付きが良くてむちむち。

音威 ふたりめ

ゴン・拳闘士

コンセプト「とにかく最大身長でカールボブ」

04

身長が伸びる全てのスライダーをMaxにしてから調整開始。
「巨人でも均勢の取れた体」を目指して手長脚長にならないよう注意しました。各部多めに肉付けし首・掌・足先を大きめに。拳闘士の想像として腰回りは発達してそうだからそこも太め。反面太ももは太くなりやすいので削り(キムヒョンテのデザイン)。
これをテストキャラで作ってチュートで動作確認>削除を繰り返して破綻がなくなるまでFix。胸はロケットにならない様に中央にまとめてます。

カールボブは途中からアプデで入った髪型なのでどうしても使ってみたかった。黒目を大きく見せるために目の形を三角に、アイシャドウ黒で濃いめ。巨人なので異国の人っぽく肌は浅黒くマットに。

ポーとのサイズ比較

05.jpg

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。